CIANA

マッサージ情報関連サイト「シアナ」

MAIL MAGAZINE

記事&ニュース

治療テクニックの動画がオンラインで観られる!医道の日本社「vimeo」配信スタート
2017.02.17


ウェブでの動画活用が高まっている今、海外のクリエーターを中心に注目が集まっているのが、動画共有サイトの「vimeo」です。

このたび、医道の日本社では、治療テクニック動画をオンラインで観られるように、vimeoでの配信をスタートしました。現在、DVD作品のなかから、『はじめての脈診』『よくある症状への手技治療』の2作品を、1000円で30日間、レンタル配信しています。

まずvimeoについて、簡単に解説したいと思います。

 

「HTML5」を使った美しい映像

vimeoの動画プレイヤーには、Webサイトを記述する世界標準の技術である「HTML5」が使用されています。

そのため、動画の読み込みが早く、動作が安定しているのが、vimeoが広まっている理由の一つ。つまり、高画質動画をストレスなく再生できます。

実際のサイトを観ていただけると、美しい動画がそろっていることが一目瞭然ですよね。

https://vimeo.com/

SNSやメールで共有しやすく、拡散しやすいこともあり、クリエーターを中心に支持されています。クライアント側のコンポーネントは不要で、どんな端末でも対応できるので、ユーザーにとって利用しやすいといえるでしょう。

 

vimeo」の使い方

まずは、vimeo(https://vimeo.com/)にアクセスします。
①VIMEO

次に、HP左上にある「登録」をクリックするとvimeoの会員登録フォームが出てくるので、必要事項を入力します。Facebookアカウントで登録することもできます。
②

会員登録後、右上にある検索窓からご希望の動画を検索頂き、該当動画をクリックします。

 

動画の右下にある「○○○でレンタル」をクリックして、お支払い情報の入力に進みます。2017年2月現在、クレジットカードとPayPalによる決済に対応しています。必要事項を入力し「○○○でレンタル」をクリックします。
④

 

20150215-2

 

 

まずは名作2つをレンタル!

0215-1

医道の日本社では、このvimeoを使って、治療テクニックの動画コンテンツを配信していきます。まずは、DVD作品のなかから、『はじめての脈診』『よくある症状への手技治療』の2作品を、1000円で30日間、レンタル配信していきます。

インターネットにつながる環境であれば、時間と場所を選ばずに、これらの動画をお楽しみいただけます。通勤途中にスマートフォンで。ベッドに寝転びながらタブレットで。ぜひ、さまざまなシーンで、医道の日本社のレンタル動画配信サービスをご活用ください。