CIANA

マッサージ情報関連サイト「シアナ」

MAIL MAGAZINE

記事&ニュース

米国発! ティナ・アレン式小児マッサージ 第8回 セミナーを準備し、マッサージ方法を家族に教える

ティナ・アレン

2015.11.02

第8回 セミナーを準備し、マッサージ方法を家族に教える

ティナ・アレン


pixta_9687520_M①

あなたは認定乳児マッサージ指導者として、親や保護者の家で教育セミナーを開くだけでなく、発達支援センター、病院で新しく親になる人向けのクラス、幼児教育の現場、幼稚園、地域イベント、保健センターなどでも教える機会があります。実際、乳児マッサージを教える場所は無数にあります。授業用人形を持ち込める場所ならどこでも、あなたの教室になるのです。

 

教育を受け、認定資格を得たら、あなたが教えたい家族と場所についてブレインストーミングを始めましょう。

 

あなた自身にいくつかの質問を尋ねてみましょう。自分が親なら、情報をどこで探すでしょうか? 自分が教える機会をどのように知ることができるでしょうか? 親に教えるのに良い場所はどこでしょうか? これらの家族を見つけ、あなたのクラスが存在することを知らせる方法を考えてみましょう。チラシを貼って、親がクラスに来てくれるよう幸運を祈るという常識的なアイデアだけではいけません。他の人たちがやらない事を考えましょう。なぜ、あなたのクラスは違うのでしょうか? 同じグループから自身を目立たせるようにするにはどうすればよいでしょうか?

 

教えたい家族と可能性のある場所の十分なリストを集めたら、マーケティング資材をまとめましょう。親が見てくれる場所に置くパンフレット、チラシ、葉書が必要になるかもしれません。地域のグループと話し、印刷物を分配してもらうための時間を組む必要もあるかもしれません。

 

大多数の家族に連絡するのに、インターネットとソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は欠かせません。育児と乳児マッサージに関連する研究において、価値ある流行に遅れないようにしましょう。インターネットは、家族に連絡する最も強力なマーケティング・ツールになります。

 

家族に連絡する望ましい方法がわかったら、公に自らを売り出す第一歩を踏み出しましょう! 多くの認定乳児マッサージ指導者は地元で少数の家族を教えることから始めます。しかし、計画を実行に移すと、クラスのことを聞いた家族からの依頼に追いつくのがやっとになります。認定乳児マッサージ指導者になる多くの人は、まったく新しい世界への扉を開きます。刺激的な職で働くことになり、変化がもたらされます。

 

認定乳児マッサージ指導者は、従来の教え方ではなく、ファシリテーションで効果的に親のグループ・セミナーを活発にします。従来の教え方は、指導者から生徒という一方向の情報共有でした。ファシリテーションは、ファシリテーター、グループ、グループ・メンバーの間でいくつかの方向に情報共有します。家族向けのマッサージを教える際、グループ・ファシリテーションを通して行います。

グループ・ファシリテーションの最初の原則は、TLC―話す(Talk)、聞く(Listen)、コミュニケーション(Communicate)―を行うことです。

キャプチャ

優れたファシリテーターは、グループ・メンバーが共通の目的を成し遂げるために、アイデア、意見、経験、専門知識を共有できる環境を作ります。優れたファシリテーターは、さまざまな特性とスキルを所有しています。

 

ファシリテーターは、

・ 個々のグループ・メンバーの強みと能力を認識し、彼らの質問とアイデアを共有しやすくする

・ グループをサポートし、参加者が新しいアイデアを共有し、試す事に対する自信を与える。

・ 多様性を尊重し、グループ・メンバーの異なるニーズと関心を感知できる。これらの違いは性、年齢、職業、教育、経済的・社会的地位によるかもしれない。

何よりもまず、認定乳児マッサージ指導者は、姿勢、アプローチ、行動の手本を示すことで親を導くことができるのです。

 photoby:mits  PIXTA(ピクスタ)

プロフィール

tina-bio-pic-300dpi-4x6_2013BW

ティナ・アレン

国際リドルキッズ協会代表。メイヨークリニック、UCLAマテルこども病院をはじめとした医療機関にて、医師、看護師、保健師、助産師たちと、小児マッサージプログラムを開発。2010年より来日し、小児マッサージの指導者を養成する。世界各国の病院や児童養護施設においてボランティア活動を行い、その功績は数々のメディアに広く称えられている。世界マッサージ会議などでも基調講演を務め、国際マッサージセラピストオブザイヤー、国際健康人道支援団体としても表彰される。全米テレビ番組NBCなどでも、その活躍が取り上げられている人気講師。