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クライアントと連絡を取り合いましょう

Rebecca Jones

2015.04.30

海外雑誌「Massage & Bodywork」記事

STAY IN TOUCH WITH CLIENTS クライアントと連絡を取り合いましょう

Portrait of a smiling senior man gesturing ok with eye chart in the background at medical office ビジネスを拡大させる為に必要なのは、新しいクライアントを増やすだけではありません。既存のクライアントをつなぎとめておく事が必要となります。クライアントを失う確実な方法は、クライアントと十分なコミュニケーションを取らない事だとビジネスエキスパートは言います。諺であるように、「見えないものは忘れ去られていく」という事です。幸運にも今日の技術なら、効率良く効果的にコミュニケーションをクライアントと取る手段はたくさんあります。クライアントとのつながりを保ち、一度きりのクライアントを常連客に変えるいくつかのアイデアをここで紹介します。   1. 定期的にニュースレターを出しましょう ニュースレターは自分の好きなようにいつでも作る事ができます。しかし、グラフィックデザインや文面が得意でない場合、Associated Bodywork & Massage Professional (ABMP)の組織が、無料でABMP会員をお手伝いしてくれます。「クライアント・ニュースレター・ジェネレーターはABMPが提供する素晴らしい特典の一つです」とABMP会員援助部門部長ジェニー・グッドは言います。  メンバーは、個人に合わせてニュースレターを作成する事ができ、あらかじめデザインされたニュースレターのテンプレートを選択し、多様なマッサージ関連の記事を選び、連絡先の情報や営業時間などをカスタマイズする事ができます。希望すればオプションで自分の好きなコンテンツも追加する事ができますが、必要がなければ、自分で文章を書くことなく作ることができます。 「あなたのクライアントに最もふさわしい記事を選んで下さい。最初から最後までたった五分で完成させる事ができます」とグッドは言います。  完成した4ページのニュースレターは、印刷してクライアントに郵送したり、PDFにして電子メールに添付したりできます。    2. クライアントにボディセンス誌の情報を伝えましょう 頻繁にマッサージを行う事の利点や、タッチセラピーが総合的健康維持プログラムの一つとなる事を教えることは、クライアントとのつながりを保つ別の方法です。三か月に一回発行され、健康志向の人々向けに専門家が書いた、デジタル版のボディセンス誌は、まさにそれを伝えています。マッサージ効果の継続時間、マッサージと整体の利点、健康的な生活スタイルについて教えてくれます。  この季刊誌を、お礼のメールと共に全てのクライアントに送ってみましょう。雑誌の内容について質問があれば答えるという事もメール内で提案してみて下さい。ボディセンス誌の最新号は簡単に自分のウェブサイトで直接読み込む事ができます。 www.abmp.com/bodysense/からどうぞ。   3.  リマインダーとお礼をメールしましょう 予約を忘れられると、コストが発生します。多忙な生活を考え、予約の一日前頃にリマインダーを出し予約を思い出させる事は、ほとんどのクライアントに喜ばれます。 これを行う簡単な方法のひとつに、Full Slate (www.fullslate.com)のような予約スケジュールのソフトがあります。あなたのウェブサイト内でクライアントは予約ができ、その際にクライアントの連絡先が自動でデータベースに入り、それを元にメールを送る事ができます。  ソフトは予約のリマインダーや、施術後のお礼のメッセージ、その他好きなメッセージが自動的に送られるようにする事もできます。  「クライアントに施術の感想を聞き、口コミサイトYelpに反映されるレビューを書いてもらう事もできます」とFull Slateの共同創立者であるパトリック・ベーレンスは言います。「また、クライアントが新たな予約を入れていない場合に定期的に送るメッセージを設定する事もできます。このような自動のフォローアップメールはクライアントとの連絡を絶やさない素晴らしい方法です。」ABMP会員がこのサービスに登録する場合、最大40%の割引があります。    4. 特別割引を提供しましょう 誰もがGrouponなどのオンラインのクーポンサービスが好きでしょう。それらが提供している割引はとても素晴らしいからです。しかし自分でも、クーポンサービスの費用や負担をかける事なく、素晴らしい割引をクライアント向けに企画する事ができます。  例えば、TheGiftCardCafe.comでは、自分の特別割引サービスを好きなように作り、データベースにあるクライアントの連絡先に送る事ができます。例えば、先着10名限定で1時間のマッサージを50%オフで提供するなどです。「自分のクライアントのみを対象に販促してビジネスを拡大できる素晴らしい方法です」とTheGiftCardCafeの創立者であるグレッグ・ゴッシュリングは言います。    5. 自身の携帯アプリを作成しましょう スマートフォンやタブレットのアプリを作成する事によって、クライアントは実質的に常にあなたをポケットに入れて運んでいる事になります。アプリでGPSを使ったスタジオまでの道案内や、予約フォームをワンタッチで呼び込むことができます。また、クライアントはメール機能に似ているプッシュ通知を受け取るように選択でき、定期的に特別な情報やマッサージ関連のお知らせを受け取る事ができます。 つい最近まで、このようなカスタムアプリの作成には$10,000~$20,000の費用がかかりました。しかし今は、Bizness Apps (www.biznessapps.com)のような会社では、単一プラットフォームなら月に$40で作成する事ができ、iPhone、iPad、Androidのプラットフォームでのアプリだと月に最大$70で運営する事ができます。 「これはとても新しく強力な技術です」とBizness AppsのCEOアンドリュー・ガズデッキは言います。「常にクライアントの近くにいる事ができ、競合相手との差別化を図る事ができる方法です。今のところ小規模ビジネスでカスタムアプリを作る数は少ないですが、とても増えてきており、評判となっています。」    6. ソーシャルメディアを取り入れましょう 世の中には多数のソーシャルメディアがあり、最も新しいシステムの一つであるGoogle PlusはFacebookと張り合うようになるでしょう。とりあえず現在のところはFacebookを使用しましょう。 Facebookでビジネスページを作成し、あなたのクライアントに「いいね!」を押してもらいましょう。押したクライアントは定期的に特別な最新情報やニュースレターなどを受け取る事ができます。 オンライン予約の場としてFacebookページを使用する事もできます。例えば、Full SlateのFacebookアプリなら、あなたのページをチェックしたクライアントは、Facebook上で数回クリックすれば簡単に予約できます。   7. 一般開放の日を設けましょう クライアントとのつながりを保つ努力は、ハイテクを使用するだけではありません。昔ながらの、特に食べ物を用いた歓待には良い面がたくさんあります。  著者であり、ビジネス指導者でもあるシェリー・ソーネン・モー(www.sohnen-moe.com)は、サロンやスタジオのスペースがあるマッサージセラピストは年4回一般開放を行うべきだと推奨しています。「これは素晴らしい方法で、既存のクライアントに、マッサージに興味のある人々を連れてきてもらう事ができます」と彼女は言います。「カジュアルでくつろげる空間の中で、マッサージテーブル以外の潜在的クライアントとつながりを作れる方法です。」 彼女は、セラピストと会う時間や、マッサージの側面について話すプレゼンテーションの時間を設けるべきだと勧めています。さらに付け加えるなら、地元のヘルシーフード店に、広告クーポンを配る代わりに軽食を無料提供してもらえるか聞いてみましょう。   8. 予期せぬ挨拶状を送りましょう 割引のギフト券を添えて誕生日のお祝いカードを送る事はとてもよい事です。または、記念日のカードでもよいでしょう。記念日というのは、結婚記念日などではなく、最初に予約を入れてくれた日の記念日です。私がいつもお勧めしているのは、葉書でも挨拶状でもよいので、少なくとも1年に1度クライアントの手に届く物を送る事です」 とソーネン・モーは言います。   9. チョコレートで気持ちを表しましょう 祝日が近づくにつれて、クライアント、特に常連に感謝の印としてお礼を渡す事を考えましょう。チョコレートの贈り物ほど感謝の気持ちを表せるものはそうそうありません。アンチエイジング効果の抗酸化物質や血圧を下げるフラボノイドが含まれる良質なチョコレートなら、さらに素晴らしいです。 「クライアントの事を本当に考え、ただの至福ではなく、ヘルシーな至福の時間を与えたいという気持ちを表す事のできるギフトです」とコロラド州を拠点とし、高級チョコレートの販売を行うChocolove (www.chocolove.com)の広報担当ホワイトニー・シンクレアは言います。Chocoloveはマッサージセラピストに卸販売を行っています。 自分の治療院を宣伝するシールをチョコレートバーに貼れば、スイートな広告だけでなく、感謝の印にもなるでしょう。   10. 電話はセラピストにもクライアントにも利益のあるものです オンラインコミュニケーションの活用で忙しいですが、電話の事も忘れないようにしましょう。電話をかけてきた人に対しての音声メッセージは、歓迎を示す事もでき、とても役立つものです。クライアントが必要な全ての情報、場所、営業時間、クライアントを大切にしている事を伝え、できるだけ早く折り返しの電話をすると伝えましょう。そして、できるだけ早く折り返しの電話をしましょう。 しかし、ただ電話を折り返すだけにとどめないでください。もししばらく顔を見せていないクライアントがいたら、メールでのリマインダーや電子クーポンを送る事を諦めた方がよいかもしれません。電話をかけて、最近お会いできず寂しいことを伝え、近況を伺ってみましょう。人と人との関わりが、ビジネスを成功させる一番良いツールになるのです。

プロフィール

Rebecca Jonesはコロラド州デンバーを拠点としたフリーランスライターです。 連絡先はこちら killarneyrose@comcast.net

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